活躍の場を探す

50代60代出会いの場・シニアに最適のマッチングアプリ6選!

昨今、マッチングアプリはスマホの普及にともない、気軽に利用する人が増えてきています。今回はシニアに最適なマッチングアプリ6種類の紹介と、マッチングアプリを利用する上での注意点をまとめました。

シニア世代でも、パートナーが欲しいから、一人では寂しいから、人生をもっと楽しみたいから、恋愛をしたいから、などの理由で、出会いを求めている人は沢山います。

シニアの方の出会いの場として以下のような方法があります。

出会いの方法

  • 婚活イベントに参加する
  • 結婚相談所に登録する
  • ボランティア活動や地域の活動に参加する
  • 習い事など、趣味の場で出会う
  • マッチングアプリを利用する

婚活イベントに参加する

婚活イベント」とは、婚活を目的として婚活エージェントや結婚相談所、イベント企画会社などが主催する、独身の男女が参加する婚活イベントのことです。
パーティー、お見合いイベント、街コンなど様々な形態がありますが、主に都市部での開催が多く、地方での開催は少ないのが現状です。
参加費は女性は1,000円などと比較的安いのに対し、男性は4,000円以上など、男性の参加費が高く設定されている場合が多いです。

結婚相談所に登録する

友人・恋人に留まらず結婚まで望むなら、結婚相談所に登録する方法もあります。専門のカウンセラーが手厚くサポートをしてくれます。
女性も男性も、入学金、月会費、お見合い料、成婚料など、高額な費用が必要です。

ボランティア活動や地域の活動に参加する

自然な出会いを求めるなら、ボランティア活動や地域の活動に参加してみるのもいいかもしれません。ただ、活動目的は出会いではないので、恋愛に発展するかどうかは縁次第になります。

習い事など、趣味の場で出会う

同じ趣味の人と出会いたいなら、習い事などをやってみるのもいいでしょう。しかしこれもボランティア活動と同じく、相手側が出会いを求めていない場合もありますので、やはり縁次第になってしまいます。

マッチングアプリを利用する

全国どこからでも利用ができて、あまりお金もかけずに婚活をしたい人は、マッチングアプリを利用するという方法があります。
あらかじめ条件を絞って検索できるので、理想の相手を見つけやすいという特徴があります。またお互いに出会いを目的としているため、効率よく相手探しができます。
女性は無料のものが多いですが、男性は費用がかかるものが主です。

今回は、シニアに最適なマッチングアプリを6種類ご紹介します。

シニアに最適のマッチングアプリ6選

ペアーズ

・会員数1,000万人以上の登録者No.1マッチングアプリ
・圧倒的な会員数なのでその分年齢層の高い人も多い
・気軽に会いたい人向け
・月額料金:男性 3,700円 ~  女性 無料

マリッシュ

・会員数200万人以上
・再婚したい人、シングルマザー・シングルファーザー向け
・会員の年齢層が高め
・月額料金:男性 3,400円 ~  女性 無料

マッチコム

・世界25か国で展開。日本会員数187万人。
・婚活向け
・マッチコム 婚活カップルのうち、44%が1年以内に結婚
・月額料金:男性 4490円~  女性 4490円~
(会員登録だけなら無料)

Omiai

・会員数800万人以上
・女性利用者が多い
・真面目なお付き合い、婚活向け
・月額料金 : 男性 4,800円〜 女性 無料

ユーブライド

・女性も無料ではないことから、真剣交際目的の利用者が多い
・40代以上の会員が多い
・ プロによる婚活レッスンを受けられる
・ ユーザー同士で恋愛相談ができる「恋愛相談Q&A」 機能がある
・相手の条件を細かく選択して検索できる
・月額料金:男性 4,300円~ 女性 4,300円

R50Time

・会員は50代と50代に会いたい人のみ
・毎晩開催される匿名性のコミュニティルーム 「一夜限りの談話室」で、毎回異なるテーマに対して、複数人で歓談できるグループチャット機能がある。
・シンプルでわかりやすい設計になっていて、 アプリを使い慣れていない世代でも抵抗なく利用できる
・月額料金:男性 4,400円~ 女性 無料

アプリを利用する上で気をつけるべきこと

マッチングアプリは、効率よく相手探しができますが、注意すべき点もあります。利用者の中にはシステムを悪用し、詐欺行為をする人もいます。
マッチングアプリを利用する上での注意点をまとめました。

全てが「無料」ではない
アプリの広告に「登録無料」と書かれていても完全無料でない場合が多いです。女性は最後まで無料で利用できることが多いのですが、男性は、登録だけ無料で、プロフィールを見たり、メッセージのやりとりをするために費用がかかるアプリが多いので、登録後に、つい課金しすぎてしまった、ということがないように注意しましょう。

「業者」に注意!
マッチングアプリに多く潜んでいる業者と呼ばれる詐欺目的の人がいます。容姿の良い写真を使い相手に行為を抱かせて、最終的に営業や勧誘をしてきます。
すぐにLINE交換を要求してきたり、返答が妙に早い、話がかみ合わないなどしたら、要注意です。

「詐欺」に注意!
男性も女性も気をつけた方がいいのが、「詐欺」です。結婚詐欺、暗号資産詐欺、ロマンス詐欺など、 架空の人物や偽名を使い、あなたに関心があるふりをして、あらゆる手段であなたの資産を狙ってきます。出会ってすぐにお金の要求をしてきたり、投資をすすめてくる人は怪しいと思った方がいいでしょう。

「他のアプリでやりとりしましょう」と言われたり、知らないURLをクリックさせようとしたら注意!
フィッシング詐欺などの可能性があります。個人情報を抜き取られたり、別の悪質会員サイトへ誘導される場合があります。

性的な写真や動画を要求されても応じない
性的な写真や動画を要求してくる人もいて、理由は大きく二つあります。
一つはそのデータをネタにお金を要求し、断ったらそのデータをあなたの知人なばら撒くなどと脅しをかけてくるパターン。たとえ相手の指示に従ったとしても、更にお金を要求してくるだけですので、決して要求に応じてはいけません。万が一相手にそういった画像を送ってしまい、脅迫された場合は、相手をブロックするなどして連絡を絶ちましょう。
もう一つは相手側の性的趣味です。画像や動画は保存しないと言っていても信じてはいけません。そのデータを専門サイトに売られる可能性もあります。デジタルタトゥーと呼ばれるように、一度流出したデータは消せないので、ネットでのそういったやりとりは絶対にやめましょう。

↓こちらの記事も併せてご覧ください。

『50代に最適!真剣な出会いを求めるなら使いたいおすすめマッチングアプリ7選』

下へ続く
上へ戻る