活躍の場を探す

~仕事も!学びも!遊びも!生涯チャレンジ~人生ココからフォーラム

2019年に人生ココから実行委員会による高齢者の方の孤立予防と活躍の場を創るためのイベント「人生ココから見本市」 が足立区勤労福祉会館 綾瀬プルミエで開かれ、780名程が来場されました。今年も「人生ココからフォーラム」が同会場で開催予定でしたが、新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の発令を受け、会場での開催は中止になりましたが、令和3年2月6日(土)にオンラインで行われるということで、イベントの概要を人生ココから実行委員会事務局の方に伺いました。

仕事も!学びも!遊びも!生涯現役
人生を楽しむヒントがココにあります

対談イメージの画像

「ココからもっと人生を楽しむために」をテーマに対談/画像提供:人生ココから実行委員会

 今回シニア応援団長として、株式会社中央シャッター及び株式会社中央シャッター 代表取締役の市川慎次郎さんと人生ココから実行委員長の山﨑利夫さん等が対談を通し、「ココからもっと人生を楽しむために」 についてお話します。
 市川さんは「社員は家族」の想いをもとに、労働意欲のある方であれば年齢や性別や国籍などに関わらず、それぞれが多様な能力を発揮して自発的に仕事をできる職場環境を目指しています。自身が経営する会社の社員の中には、90歳代で昇給した正社員の方もおり、定年のない雇用でマスメディアからも取り上げられています。
 今回の講演では、社員構成や独自の会社のルールなど紹介していただく中で、なぜ高齢者雇用を進めているのか、どのような信念をもって会社経営をしているのかということをはじめ、 誰でも、どこでも、いつからでも 、仕事以外の社会参加にチャレンジできる、ということについて語ります。

― 市川慎次郎  プロフィール
 足立区に本拠を置く、株式会社中央シャッター、株式会社横引シャッターの代表取締役。「最年長93歳の正社員」など、定年のない雇用でマスメディアでも取り上げられている市川氏。「社員は家族」などの経営哲学から生み出される仕事の流儀をヒントに、「人生ココから」の地域づくりの今後を探ります。
 障がい者、シングルマザー、がん患者など多様な雇用に精力的に取り組み、東京都「平成29年度がん患者の治療と仕事への最良な取り組みを行う企業表彰」優秀賞などを受賞。

人生ココからフォーラム概要

講演:「社員は家族」で展望する生涯現役社会
対談:「ココからもっと人生を楽しむために」
日時:令和3年2月6日(土)14:00~15:30
場所:
YouTube(https://youtu.be/UA9gZwmrF_k)

右のQRコードからもYouTubeへアクセスすることがことが出来ます。

主催:人生ココから実行委員会
共催:足立区東部ブロック地域包括支援センター、足立区社会福祉協議会
後援:足立区

<運営からのメッセージ>

 本来は2年前のように地域のシニアが集まって地域活動団体のエネルギーの熱量を生で感じていただき、第2、第3の人生に向けて前向きな気持ちになっていただくきっかけを作りたいと思っていました。
 しかし新型コロナウイルスの影響で人が集まることができないために中止も考えましたが、コロナ禍だからこそメッセージを届けたいという思いからオンライン開催に踏み切ったところです。
 正直初めての試みで心配はありますが、これをシニアのオンライン活用の第一歩として前向きにとらえています。
ぜひ多くの方に視聴いただきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

【人生ココから実行委員会】
2017 年度より地域の活動団体と地域包括支援センターを中心に足立区東部ブロックから、シニ ア・プレシニアの孤立予防及び地域参加促進の取組みを行っている。 2018 年度には取組みの一環として「人生ココから見本市」を開催し、780 名の来場者を動員し、 地域参加のきっかけづくりとなった。2019 年度以降は「人生ココからマーク」の配付や孤立予 防の啓発活動として「人生ココから実行委員会」を発足し、取組みを続けている。

関連記事: 会社のプロから地域のプロへ「人生ココから見本市」

下へ続く
上へ戻る