趣味や愉しみ

シネマ歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』の招待券を3組6名様へプレゼント

歌舞伎の舞台公演を撮影し、映画館でのデジタル上映で楽しんでいただく新しい観劇空間、シネマ歌舞伎『籠釣瓶花街酔醒』(かごつるべさとのえいざめ)に、日頃ご愛読いただいている皆さんをご招待いたします。

花の吉原に咲き誇る、桜の花と花魁の華。
その美しさに溺れた次郎左衛門は醜いながら素直な心。
しかし冷たい愛想尽かしが、刀の妖しい光を招き寄せる。

佐野の商人、次郎左衛門が江戸の土産にと訪れたのは花の吉原。そこで出会った吉原一の花魁・八ツ橋の美貌に心を奪われ、ただ呆然とするばかり。やがて八ツ橋の上客となり、いよいよ身請けすることになる。しかし、八ツ橋には繁山栄之丞という恋人が・・・。板挟みとなった八ツ橋は、済まぬと思いつつも次郎左衛門にきつい愛想尽かし。やがて心を砕かれた次郎左衛門は黙って帰りますが、やがて名刀「籠釣瓶」を手に再び八ツ橋のもとへ。その彼は、刀の光に目を奪われている。

■公演情報
場所:東劇(中央区築地411 東劇ビル 3F /地下鉄東銀座駅 6番出口より徒歩 1 分)
日時: 2021年7月23日(金)~2021年7月29日(木)

※新型コロナウイルス感染状況によっては、自治体の要請などを受け、上映期間中に東劇が休館となる可能性がございます。ご鑑賞前には必ず東劇のホームページにて営業状況をご確認の上ご来場ください。
 また、ご来場の際にはマスク着用等、劇場の感染予防対策にご理解・ご協力をお願い致します。



■招待券の応募方法

専用応募フォームへアクセスし、フォームに入力しご送信ください。
(ご応募されると爺ちゃん婆ちゃん.comのメルマガ登録に登録させていただきます。※登録解除はいつでも可能です。)

招待券をお送りするため、正確な住所・氏名の入力をお願いします。
応募締め切りは2021年7月11日(日) までの応募とさせていただきます。
※応募者の中から抽選で3組6名様 をご招待いたします。抽選結果は「招待券」の発送をもって代えさせていただきます。
※応募していただいた個人情報は、招待券の送付のみに利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

※今回のプレゼントは、東劇でのみご利用可能な招待券になります。他の上映劇場ではご利用になれません。

■あらすじ

上州佐野の絹商人、佐野次郎左衛門と下男の治六は、江戸で商いをした帰りに、話の種にと桜も美しい吉原へやってきます。初めて見る華やかな吉原の風情に驚き、念願の花魁道中も見ていよいよ帰ろうとするところへ、吉原一の花魁、八ツ橋の道中と遭遇します。この世のものとは思えないほど美しい八ツ橋に次郎左衛門は魂を奪われてしまいます。

それから半年、あばた顔の田舎者ながら人柄も気前も良い次郎左衛門は、江戸に来る度に八ツ橋のもとへ通い、遂には身請け話も出始めます。

しかし八ツ橋には繁山栄之丞という情夫がおり、身請け話に怒った栄之丞は次郎左衛門との縁切りを迫ります。それを知らない次郎左衛門は八ツ橋を身請けしようと同業の商人を連れて吉原へやってきますが、浮かぬ顔をした八ツ橋に突然愛想づかしをされ、恥をかきうちひしがれて帰っていきます。

それから四ヶ月が過ぎ、次郎左衛門は再び吉原に現れ、わだかまりなく振舞いますが…。


どうぞ 、ふるって ご応募ください!

文=編集部


■作品紹介
『籠釣瓶花街酔醒』(かごつるべさとのえいざめ)
公式サイト:https://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/lineup/20/
作者: 三世河竹新七
初演:1888(明治21)年5月 東京千歳座
出演: 中村 勘三郎 / 坂東 玉三郎 / 中村 魁春 / 中村 勘九郎 / 中村 七之助
/ 中村 鶴松 / 市村 家橘 / 片岡 亀蔵 / 片岡 市蔵 / 坂東 彌十郎 / 片岡 秀太郎 /片岡 我當 / 片岡 仁左衛門
上映時間:113分
製作・配給:松竹

©松竹株式会社
下へ続く
上へ戻る