趣味や愉しみ

『大名倒産』一般試写会へ2組4名様をご招待

6月23日(金)より公開される、神木隆之介主演、浅田次郎原作の『大名倒産』の一般試写会に抽選で2組4名様をご招待をご招待します!

ストーリー

越後・丹生山藩の鮭役人の子、間垣小四郎(神木隆之介)は、お人よし過ぎて商売上手とは言えないが、皆に愛され平和に暮らしていた。そんなある日、大勢の役人たちが家にやってくる。驚く小四郎に父・作兵衛(小日向文世)が衝撃の事実を告げる。なんと彼は、<松平>小四郎 徳川家康の血を引く、丹生山藩主の跡継ぎだったのだ!
さらに、実の父・一狐斎(佐藤浩市)は小四郎に国を任せ、さっさと隠居。庶民から殿様へと突然、幸運を手にしたかのように見えた のもつかの間、実は丹生山藩は 25万両(およそ100 億円)もの借金を抱えるワケあり藩! 困り果てる小四郎に、一狐斎は 「大名倒産」 を命じる。返済日に藩の倒産を宣言し、借金を踏み倒せば皆助かるというのだ。
しかし・・・実は一狐斎は、息子に全ての責任を押し付け、切腹させるつもりだった!
小四郎に残された道は、100億返済か切腹のみ!人生最大のトラブルに巻き込まれた若きプリンス、一体どうする ――――⁉

編集者感想

まず、いい意味で時代劇臭さが無く、歴史が苦手な私でも無理なく観ることができました。いきなり藩の主を任せられ、100億円もの借金と自分の命を懸けることになった若殿様の小四郎が借金返済に励むわけなのですが、現代で言う節約、サブスク、リサイクルなどの方法で借金返済に励む様子がコミカルに描かれていているので、命が懸かっていることをつい忘れてしまいそうになります。
小四郎が駕(かご)に乗って江戸に行く際に、駕籠の揺れで酔ってしまうなど、普通のお話では見過ごしがちな部分も笑いにしています。そんな小ネタが随所に散りばめられていて、最初から最後まで笑わせてくれます。
後半は、借金の秘密が次々と明かされて、リズミカルな展開が巻き起こります。
小四郎の周りの人物も、味方が敵になったり、敵になったと思ったら味方になったりと、お金と情の間で揺れ動く人間の心理も見え隠れするのですが、多くの人が小四郎の味方になるのは小四郎の虚勢を張らず素直な人柄のせいでもあるでしょう。
時代劇や歴史に興味がある人もない人も楽しめる作品です。

試写会情報

映画『大名倒産』 一般試写会
●日時:6月15日(木)  18:30開演
●場所:一ツ橋ホール(東京都千代田区一ツ橋2丁目6−2 日本教育会館 3階 )
● 上映時間:120分
※当選通知はメール発送にてお知らせいたします。

■招待状の応募方法
専用応募フォームへアクセスして、フォームに入力しご送信ください。

応募締め切りは、2023年6月4日(日)までの申し込みまでとさせていただきます。
※応募者の中から抽選で2組4名様ご招待いたします。抽選結果は「メール」の発送をもって代えさせていただきます。
※応募していただいた個人情報は、 招待状の送付のみに利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

■作品情報

公式サイト『大名倒産』
原作:浅田次郎『大名倒産』 (文春文庫刊)
主演:神木隆之介
出演:杉咲花 松山ケンイチ
小日向文世 / 小手伸也 桜田通 / 宮﨑あおい
キムラ緑子 梶原善 / 勝村政信 石橋蓮司
髙田延彦 藤間爽子 カトウシンスケ 秋谷郁甫 ヒコロヒー
浅野忠信 / 佐藤浩市
監督 :前田哲
脚本 :丑尾健太郎、稲葉一広
プロデューサー:石塚慶生、⻄麻美
製作:『大名倒産』製作委員会
配給:松竹

2023年6月23日(金)公開

下へ続く
上へ戻る